WWDC2023 What's new in SwiftUI
SwiftUIを使用して、すべてのAppleプラットフォーム用の優れたアプリを構築する方法を学びます。
SwiftUIの最新のアップデートを探索し、visionOSの新しいシーンタイプを発見します。
最新のデータフローオプションでデータモデルを簡素化し、インスペクタビューについて学びます。
また、強化されたアニメーションAPI、強力なScrollViewの改善、そして、より整然としたテーブルの作成、フォーカスやキーボード入力の改善など、多くの改良を紹介します。
GPT-4.iconこの長文は、主にAppleの開発フレームワークであるSwiftUIのアップデートについて説明しています。以下にその要約を提供します。
SwiftUIは新たなプラットフォームとの連携を強化し、データフロータイプの改善や、データ表示の改良、アニメーションAPIの強化などを実施しました。
SwiftUIは、ヘッドセットやwatchOS 10、新しいウィジェットとクロスフレームワーク統合などの新たな領域で利用可能です。
watchOS 10では、ユーザー体験の再設計が行われ、タイムリーな情報の表示、一目でわかるコンテンツの提示、ディスプレイの形状と精細さを引き立てることが強調されました。また、新しいAPIも導入されました。
ウィジェットはさらに進化し、Apple Watch、iPadOS、iPhone、macOSなど、さまざまな場所で利用可能になりました。さらに、ウィジェットは対話的なコントロールをサポートし、ユーザーのアクションに反応するようになりました。
Xcodeのプレビュー機能は、アプリとウィジェットの開発を加速させるための強力なツールとして強化され、Swift 5.9のマクロを活用した新しい構文を提供します。
SwiftUIはAppleの他のフレームワークに対する拡張も提供しており、MapKit、Swift Charts、StoreKitなどのフレームワークが新たにサポートされたり、サポートが強化されたりしました。
スピーカーたちは、これらの新機能を利用してドッグウォッチングアプリを作成するというアイデアを検討しており、SwiftUIの新たなObservableマクロを使用してデータモデルを定義する方法を示しています。
この文章はSwiftUIと新しいツールObservableとSwiftDataの使用方法について述べています。
Observable: ObservableはSwiftUIのデータフローに簡単に統合でき、依存関係を自動的に確立します。Observableを使用すると、読み取り時にプロパティラッパーを使用する必要がなく、ビューコードがクリーナになります。また、読み取られたプロパティのみが無効化されるため、モデルを中間ビューを通して渡しても不要な更新が発生しません。
SwiftData: SwiftDataは新しいデータモデリングおよび管理のフレームワークで、SwiftUIと素晴らしく連携します。SwiftDataモデルはそのコードによって完全に表現され、SwiftUIアプリに自然に適合します。SwiftDataはモデルに永続性を提供するだけでなく、Observableを使用する利点も全て提供します。 Inspector: Inspectorは現在の選択やコンテキストについての詳細を表示する新しい修飾子です。これは、あなたのインターフェース内で別のセクションとして表示されます。
Dialogs: ダイアログはiOS 17とmacOS Sonomaで新たなカスタマイゼーションAPIを数多く得ました。
Tables and Lists: テーブルとリストはほとんどのアプリの重要な部分であり、SwiftUIはiOS 17とmacOS Sonomaでそれらを微調整するための新しい機能とAPIを提供しています。
Animations: 新しいKeyframe Animator APIを使用して作成したアニメーションの例が示されています。また、アニメーションを行うときに触覚フィードバックを提供する新しい感覚フィードバックAPIについても述べられています。
Visual Effects Modifier: 新しいVisual Effects Modifierを使用することで、ジオメトリリーダーを使用せずにビジュアルエフェクトを追加することができます。
以上のツールを使用することで、アプリ内のデータの扱いが大きく進化します。
この文章では、新しいAPIを活用してiOSアプリの機能やエフェクトを強化する方法について説明しています。
SwiftUIとShaderLibraryを使ってカスタムのMetalシェーダーを作成し、テキストビューにスタイルを適用する方法が紹介されています。
Sliderに組み込まれたエフェクトや、新しいsymbol effect modifierを使って、アイコンにアニメーション効果を追加する方法について説明しています。
新しいtextScale modifierを使ってテキストのスケールを調整し、さまざまなロケールで適切に表示する方法を示しています。
typesettingLanguage modifierを使って、テキストが必要とするスペースをSwiftUIに通知する方法が示されています。
スクロールビュー内の項目にエフェクトを適用したり、スクロールの位置を知る方法、さらには、scrollTargetBehaviorプロトコルを使用してカスタムのスクロール挙動を定義する方法が説明されています。 新しいaccessibility APIを使って、VoiceOverなどの支援技術に対応したアプリを作る方法について説明しています。 カスタムカラーをアプリのアセットカタログから直接参照する方法や、toolbarのメニューにアクションを追加する方法を説明しています。
ボタンに新しい形状を適用したり、ボタンがドラッグアクションに反応するようにしたり、ボタンがハイライト表示されるようにする方法を示しています。
以上のような新しいAPIを使用して、よりリッチでスタイリッシュなアプリケーションを作成することができます。また、この進歩を楽しみながら、開発者コミュニティがこれらの新しいAPIをどのように活用するかを見ることができると述べています